Life and proud - みさとあき - 歌词翻译及罗马音译整理

Life and proud - 美郷あき

大切なひとだって分からずに (连最重要的人都不明白)

たいせつなひとだってわからずに

taisetsu nahitodatte waka razuni

过ごしてた今までが悔しいよ (生活到现在令人懊悔哟)

すごしてたいままでがくやしいよ

sugo shiteta imamade ga kuyashi iyo

自分から言わなくちゃダメなんだ (不是由自己来说是不行的)

じぶんからいわなくちゃダメだめなんだ

jibun kara iwa nakucha dame nanda

いつまでも いつまでも ここにいて (无论何时 无论何时 都在这里)

いつまでも いつまでも ここにいて

itsumademo itsumademo kokoniite

消えないで梦 みんな同じキモチでいたね (不会消失的梦 大家怀着同样的感情在此)

きえないでゆめ みんなおなじキモチきもちでいたね

kie naide yume minna onaji kimochi deitane

少し迷い感じてたはず こころ开け! (应该稍微感到迷惘 打开心扉!)

すこしまよいかんじてたはず こころひらけ!

sukoshi mayoi kanji tetahazu kokoro hirake!

悲しみ解き放つ瞬间は (释放悲伤的瞬间)

かなしみときはなつしゅんかんは

kanashimi toki houttsu shunkan ha

明日をつかまえる両手 (抓住明日的双手)

あしたをつかまえるりょうて

ashita wotsukamaeru ryoute

伸ばしたいと愿う夜明け (伸展着愿求黎明的到来)

のばしたいとねがうよあけ

nobashi taito negau yoake

一人じゃない Life and proud of you (我并不是一个人 Life and proud of you)

ひとりじゃない Life and proud of you

hitori janai life and proud of you

変わるのが怖いときにも (即使害怕改变的时候)

かわるのがこわいときにも

kawa runoga kowai tokinimo

きっと侧で微笑むから (也一定会在你旁边微笑)

きっとそばでほほえむから

kitto gawa de hohoemu kara

优しさで强くなろうよ (因此要温柔的变强哟)

やさしさでつよくなろうよ

yasashi sade tsuyoku narouyo

目指したい道だった筈なのに (明明是想向着目标的道路前进才对)

めざしたいみちだったはずなのに

mezashi tai michi datta hazu nanoni

见失いうずくまる夜があり (却也有失落时而蹲下来沉思的夜晚)

みうしないうずくまるよるがあり

miushinai uzukumaru yoru gaari

远くには行けないと呟けば (如果嘟囔著无法走到远方的话)

とおくにはいけないとつぶやけば

tooku niha ike naito tsubuyake ba

ちがうよと ちがうよと 叱るのね (就会错误地 错误地 责备呢)

ちがうよと ちがうよと しかるのね

chigauyoto chigauyoto shikaru none

热くなれ胸 想い続くチカラをくれた (在灼热的心中 这份感情给了我延续的力量)

あつくなれむね おもいつづくチカラちからをくれた

atsuku nare mune omoi tsuzuku chikara wokureta

上を向いて歩き出したら 他人(ひと)は他人(ひと)さ! (如果朝向上方踏出第一步的话 别人的道路也只是别人而已!)

うえをむいてあるきだしたら たにん(ひと)はたにん(ひと)さ!

ue wo mui te aruki dashi tara tanin ( hito) ha tanin ( hito) sa!

简単なことから始めれば (若从简单的事做起的话)

かんたんなことからはじめれば

kantan nakotokara hajime reba

希望が込められた祈り (充满了希望的祈祷)

きぼうがこめられたいのり

kibou ga kome rareta inori

积みかさねて今を越える (累积起来就能超越现在了)

つみかさねていまをこえる

tsumi kasanete ima wo koe ru

一绪に来て I hope, go with you (大家一起来吧 I hope, go with you)

いっしょにきて I hope, go with you

isshoni kite i hope, go with you

新しさに驯染むまでも (即使要适应新的世界)

あたらしさになじむまでも

atarashi sani najimu mademo

そっと勇気くれるでしょう (但你也会悄悄地给我勇气的吧)

そっとゆうきくれるでしょう

sotto yuuki kurerudeshou

升る阳が照らすこの先へ (因此向着高升太阳照耀下的前方突进吧)

のぼるひがてらすこのさきへ

noboru you ga tera sukono saki he

明日をつかまえる両手 (抓住明日的双手)

あしたをつかまえるりょうて

ashita wotsukamaeru ryoute

伸ばしたいと愿う夜明け (伸展着愿求黎明的到来)

のばしたいとねがうよあけ

nobashi taito negau yoake

一人じゃない Life and proud of you (我并不是一个人 Life and proud of you)

ひとりじゃない Life and proud of you

hitori janai life and proud of you

変わるのが怖いときにも (即使害怕改变的时候)

かわるのがこわいときにも

kawa runoga kowai tokinimo

きっと侧で微笑むから (也一定会在你旁边微笑)

きっとそばでほほえむから

kitto gawa de hohoemu kara

优しさで强くなろうよ (因此要温柔的变强哟)

やさしさでつよくなろうよ

yasashi sade tsuyoku narouyo

 桂ICP备15001694号-2