First Step - はぎわらゆきほ(CV:あさくらあずみ) - 歌词翻译及罗马音译整理

First Step - 萩原雪歩(CV:浅仓杏美)

初めて会った日、覚えてますか? (当初相遇的那一天、还记得吗?)

はじめてあったひ、おぼえてますか?

hajimete atsu ta nichi、 oboe temasuka ?

あなたの优しいまなざし (你那温柔的双眼)

あなたのやさしいまなざし

anatano yasashii manazashi

わたしより大きくて広い背中が 少し眩しかった (你那比我更大的背 它们有一点耀眼)

わたしよりおおきくてひろいせなかが すこしまぶしかった

watashiyori ookiku te hiroi senaka ga sukoshi mabushi katta

喧哗も时々はあったよね (当发生争执时)

けんかも時々ときどきはあったよね

kenka mo tokidoki haattayone

泣いてばっかりで ごめんなさい (我只会哭泣 很抱歉)

ないてばっかりで ごめんなさい

nai tebakkaride gomennasai

ささいなすれ违いも大切 ふたり强くなれた (这小小的矛盾也很重要 它令我们变强)

ささいなすれちがいもたいせつ ふたりつよくなれた

sasainasure chigai mo taisetsu futari tsuyoku nareta

‘おはよう’见つめる 优しいその瞳が (‘早安’张开眼看到你那温柔的瞳孔)

『おはよう』みつめる やさしいそのひとみが

『 ohayou 』 mitsu meru yasashii sono hitomi ga

いつでも いつでも わたしを导いてくよ (任何时候 什么时候 也引导着我前进)

いつでも いつでも わたしをみちびいてくよ

itsudemo itsudemo watashiwo michibii tekuyo

‘笑って’あなたの 言叶は何度だって (‘笑吧’你说了多少次这句话)

『わらって』あなたの ことばはなんどだって

『 waratsu te 』 anatano kotoba ha nando datte

わたしが 踏み出す 一歩を 照らすから (我踏出的每一步也因为有你照亮着)

わたしが ふみだす いっぽを てらすから

watashiga fumi dasu ippo wo tera sukara

并んで歩いた 初めての道 (第一次一起并肩走时)

ならんであるいた はじめてのみち

naran de arui ta hajimete no michi

あなたの楽しげな笑颜 (你那开心的笑容)

あなたのたのしげなえがお

anatano tanoshi gena egao

私のドキドキなんて気付かない? (我那卜卜的心跳有没有发现到?)

わたしのドキドキどきどきなんてきづかない?

watashi no dokidoki nante kizuka nai ?

気付いてほしくない… (我没有希望过你能发现…)

きづいてほしくない…

kizui tehoshikunai …

ささやかな幸せでもいい 小さな 想い胸に刻もう (小小的幸福已经可以 这小小的感动已经能刻在我心中)

ささいなしあわせでもいい ちいさな おもいむねにきざもう

sasayakana shiawase demoii chiisa na omoi mune ni kizamo u

この先に何が待っていても ふたり歩いて行く (无论前路有什么等待着我们 也会两人一起走过)

このさきになにがまっていても ふたりあるいてゆく

kono sakini nani ga matsu teitemo futari arui te iku

‘がんばれ’あなたの 强さに赖っていたね (‘加油’我依赖着你的坚强)

『がんばれ』あなたの つよさにたよっていたね

『 ganbare 』 anatano tsuyosa ni tayotsu teitane

今でも 今でも 本当は甘えたいけど (即便现在 我真的很想向你撒娇)

いまでも いまでも ほんとうはあまえたいけど

ima demo ima demo hontou ha amae taikedo

‘负けるな’谁より わたしを信じたいの (‘不要认输’ 比谁也想相信着我)

『まけるな』だれより わたしをしんじたいの

『 make runa 』 dare yori watashiwo shinji taino

笑颜も 涙も 全てと 歩いてゆく (与笑与泪与什么一起也会继续走下去)

えがおも なみだも すべてと あるいてゆく

egao mo namida mo subete to arui teyuku

もし 孤独な暗闇に 立ちすくんでしまっても (如果在孤独的黑暗中 就算走不动了)

もし こどくなくらやみに たちすくんでしまっても

moshi kodoku na kurayami ni tachi sukundeshimattemo

最初の一歩 进むのは あなたがいてくれた… (最初的一步能够前进是因为有你在…)

さいしょのいっぽ すすむのは あなたがいてくれた…

saisho no ippo susumu noha anatagaitekureta …

…今 (…现在)

…いま

…ima

きっと 强くなれたよ (一定比以前更坚强)

きっと つよくなれたよ

kitto tsuyoku naretayo

ひとりの道でも もう怖くはないから (就算单独走这条路也不会再害怕)

ひとりのみちでも もうこわくはないから

hitorino michi demo mou kowaku hanaikara

どれだけ どれだけ? 言叶じゃ足りないけれど (无论多少 就算多少 言语也不足够)

どれだけ どれだけ? ことばじゃたりないけれど

doredake doredake ? kotoba ja tari naikeredo

ちょっとだけ不器用 谁よりあたたかくて (虽然有一点笨拙 但是比任何人也温暖)

ちょっとだけぶきよう だれよりあたたかくて

chottodake bukiyou dare yoriatatakakute

あなたに あなたに 全てを ありがとう (对着你 对着你 一切也感谢你)

あなたに あなたに すべてを ありがとう

anatani anatani subete wo arigatou

 桂ICP备15001694号-2