迷子の仆に - しゃむおん - 歌词翻译及罗马音译整理

  • しゃむおん

生まれた街が嫌いだった (我讨厌我出生的这条街道)

うまれたまちがきらいだった

umare ta machi ga kirai datta

退屈な日々が嫌いだった (我讨厌乏味的每一天)

たいくつな日々ひびがきらいだった

taikutsu na hibi ga kirai datta

壊れて止まった时计の针に 気付かない人が嫌いだった (我讨厌连坏掉而停止走动的时针 也没注意到的人)

こわれてとまったとけいのはりに きづかないひとがきらいだった

koware te toma tta tokei no hari ni kizuka nai nin ga kirai datta

上辺の言叶が嫌いだった (我讨厌虚有其表的话语)

うわべのことばがきらいだった

uwabe no kotoba ga kirai datta

误魔化しの嘘が嫌いだった (我讨厌骗人的谎言)

ごまかしのうそがきらいだった

gomakashi no uso ga kirai datta

その奥で丑くとぐろ巻いた 本音はもっと嫌いだった (我讨厌刺痛别人 丑陋伤口的真心话)

そのおくでみにくくとぐろまいた ほんねはもっときらいだった

sono oku de minikuku toguro mai ta honne hamotto kirai datta

そんな风にしてすべて咒った (就像是这样 对一切都给予诅咒)

そんなふうにしてすべてのろった

sonna kaze nishitesubete norotsu ta

自分が何より嫌いでさ (对这样的自己比什么都要厌恶)

じぶんがなによりきらいでさ

jibun ga nani yori kirai desa

迷わない术を探して (寻找不会迷失的法术)

まよわないすべをさがして

mayowa nai jutsu wo sagashi te

迷い込んだ道の袋小路の先 (而迷路在误闯的死胡同里)

まよいこんだみちのふくろこうじのさき

mayoikon da michi no fukurokouji no saki

泣いてた膝を抱えた (哭着抱紧了膝盖)

ないてたひざをかかえた

nai teta hiza wo dae ta

弱虫な仆に访れた奇迹 (给予了爱哭鬼的我奇迹的)

よわむしなぼくにおとずれたきせき

yowamushi na boku ni otozure ta kiseki

差し出されたその手の向こうに居たのは (在这里对这样的我伸出这双手的)

さしだされたそのてのむこうにいたのは

sashi dasa retasono teno mukou ni ita noha

君なんだ (正是你)

きみなんだ

kun nanda

憎まれるなら爱さない方が (因为会憎恨 不要爱就好了)

にくまれるならあいさないほうが

nikuma rerunara aisa nai houga

骗されるなら信じない方が (因为会被骗 不要信任就好了)

だまされるならしんじないほうが

damasa rerunara shinji nai houga

笑われるなら伝えない方が (因为会被嘲笑 不要传达自己的心情就好了)

わらわれるならつたえないほうが

warawa rerunara tsutae nai houga

见失うなら探さない方が (因为会失去 所以不要寻求什么了)

みうしなうならさがさないほうが

miushinau nara sagasa nai houga

自分骗すルールで缚った (把自己欺骗在规则的束缚里)

じぶんだますルールるーるでしばった

jibun damasu ru-ru de shibatsu ta

ハンドルじゃどこも目指せないんだ (方向盘不朝着任何目标)

ハンドルはんどるじゃどこもめざせないんだ

handoru jadokomo mezase nainda

いつか谷底に落ちてく针路 (走上总有一天会跌落谷底的过程)

いつかたにぞこにおちてくしんろ

itsuka tanizoko ni ochi teku shinro

それまで気づきもしないまんま (在那之前什么也不会注意到吧)

それまできづきもしないまんま

soremade kizu kimoshinaimanma

そんな风にしてすべて伪って (就像这样 一切都是虚假的)

そんなふうにしてすべていつわって

sonna kaze nishitesubete nise tte

自分に锁をかけたのさ (就这样锁上了自己的锁)

じぶんにくさりをかけたのさ

jibun ni kusari wokaketanosa

忘れたいそう愿うほど (好想忘记 我如此祈愿)

わすれたいそうねがうほど

wasure taisou negau hodo

忘れられないものが山ほどあるんだよ (不想遗忘的事情还有好多好多)

わすれられないものがやまほどあるんだよ

wasure rarenaimonoga yama hodoarundayo

怯えて足がすくんで (因为害怕 而冻僵了双腿)

おびえてあしがすくんで

obie te ashi gasukunde

何もできない仆を救い出す轨迹 (将什么也做不到的我拯救出来的奇迹)

なにもできないぼくをすくいだすきせき

nanimo dekinai boku wo sukui dasu kiseki

容易くこの锁を解いたのは (轻而易举把锁给解开的人)

たやすくこのくさりをほどいたのは

youi kukono kusari wo toi tanoha

君なんだ (那就是你)

きみなんだ

kun nanda

君なんだ (就是你)

きみなんだ

kun nanda

谁にも探されなかった迷子の仆を (对谁都不想寻找的我这个迷路的孩子)

だれにもさがされなかったまいごのぼくを

dare nimo sagasa renakatta maigo no boku wo

见つけて连れ出して (找到了我 并牵着我走了出来)

みつけてつれだして

mitsu kete tsure dashi te

名前を呼んでくれたこと (能呼唤着我的名字的这件事)

なまえをよんでくれたこと

namae wo yon dekuretakoto

それだけがすべて (对我来说就是一切喔)

それだけがすべて

soredakegasubete

迷わない日は无いけど (不会迷失的日子虽然不会存在)

まよわないひはないけど

mayowa nai nichi ha nai kedo

嫌いだったものは无くならないけど (讨厌的东西虽然不会消失)

きらいだったものはなくならないけど

kirai dattamonoha naku naranaikedo

怯えて 何度も泣いて (虽然会害怕 不论多少次都还是会哭泣)

おびえて なんどもないて

obie te nando mo nai te

それでも仆はまた歩いていけるから (即使如此我还是会继续向前迈进)

それでもぼくはまたあるいていけるから

soredemo bokuha mata arui teikerukara

差し出されたその手を强く握っていれれば (将对着我伸出的手用力回握)

さしだされたそのてをつよくにぎっていれれば

sashi dasa retasono te wo tsuyoku nigitsu teirereba

繋いでいれればずっと ずっと (想要把这份连系一直 一直延续下去)

つないでいれればずっと ずっと

tsunai deirerebazutto zutto

 桂ICP备15001694号-2