黒历史メイカ - IA - 歌词翻译及罗马音译整理

  • IA

眠れない理由なんて そんなこと分かっている (让我失眠的理由 那种事我很清楚)

ねむれないりゆうなんて そんなことわかっている

nemure nai riyuu nante   sonnakoto waka tteiru

忘れてしまいたい ことばかり覚えてんだ (记在心里的总是 那些想要忘却的事)

わすれてしまいたい ことばかりおぼえてんだ

wasure teshimaitai   kotobakari oboe tenda

笑えないあの日や 勘违いの今日も (无论悲伤的那天 还是领会错的今天)

わらえないあのひや かんちがいのきょうも

warae naiano nichi ya   kanchigai no kyou mo

全てが 痛い 痛い どうしてこうなったんだ? (都令人 心痛 心痛 为何会变成这样?)

すべてが いたい いたい どうしてこうなったんだ?

subete ga   itai   itai   doushitekounattanda ?

胸の奥が痒くて仕方ないのに (心底深处瘙痒无比 无可奈何)

むねのおくがかゆくてしかたないのに

mune no oku ga you kute shikata nainoni

どおしても掻けない もどかしいよ (却无论如何都不能去挠 着实难耐啊)

どおしてもかけない もどかしいよ

dooshitemo kake nai   modokashiiyo

こんな想いは したくないのに (明明不想 留下这样的感受)

こんなおもいは したくないのに

konna omoi ha   shitakunainoni

生きてるだけでさ 伤は増えていくんだって (只是生存于世 就不断地会受到伤害)

いきてるだけでさ きずはふえていくんだって

iki terudakedesa   kizu ha fue teikundatte

生まれた时から 耻を曝していく (从出生时起 丑事就被暴露出来)

うまれたときから はじをさらしていく

umare ta toki kara   haji wo sarashi teiku

ぼくらは 黒历史メイカーだ (我们是黑历史制造者)

ぼくらは くろれきしメイカーめいかーだ

bokuraha   kuro rekishi meika- da

特别になりたくて あんなことしちゃったんだ (想要变得独一无二 便做了那样的事)

とくべつになりたくて あんなことしちゃったんだ

tokubetsu ninaritakute   annakotoshichattanda

后悔したってさ 何も変わらないよ (就算去后悔 结果也无所改变)

こうかいしたってさ なにもかわらないよ

koukai shitattesa   nanimo kawa ranaiyo

笑えないあの日や 勘违いの今日も (无论悲伤的那天 还是领会错的今天)

わらえないあのひや かんちがいのきょうも

warae naiano nichi ya   kanchigai no kyou mo

シュレッダーにかけて切り刻んでしまいたいよ (都好想放进粉碎机里切个粉碎啊)

シュレッダーしゅれっだーにかけてきりきざんでしまいたいよ

shuredda- nikakete kiri kizan deshimaitaiyo

时が経てば全てが 良い思い出に (随着时光流逝 一切都将会)

ときがたてばすべてが いいおもいでに

toki ga hete ba subete ga   yoi omoide ni

変わってゆくよ なんてさ 思えなくて (变作美好回忆 这种事 无法想像)

かわってゆくよ なんてさ おもえなくて

kawa tteyukuyo   nantesa   omoe nakute

この地球全部 道连れにして (好想把全世界都 卷进来一起)

このほしぜんぶ みちづれにして

kono chikyuu zenbu   michizure nishite

今すぐ绮丽に 消し飞んでしまいたいんだ (现在即刻就 抹消得干干净净)

いますぐきれいに けしとんでしまいたいんだ

ima sugu kirei ni   keshi ton deshimaitainda

ほんの少しでも はみ出しただけで (只是有那么一点 做过头的话)

ほんのすこしでも はみだしただけで

honno sukoshi demo   hami dashi tadakede

気付けば 黒历史メイカーに (就会发现 自己变成了黑历史制造者)

きづけば くろれきしメイカーめいかーに

kizuke ba   kuro rekishi meika- ni

梦见ることをやめ 冷めてしまったぼくらは (放弃拥有梦想 热情冷却的我们)

ゆめみることをやめ さめてしまったぼくらは

yumemi rukotowoyame   same teshimattabokuraha

本気になることすら ダサくて (就连认真起来 都庸俗不堪)

ほんきになることすら ダサくださくて

honki ninarukotosura   dasa kute

妒み 嫉み 恨み つらみ 出る杭は打つに限る (吃醋 嫉妒 痛恨 怨恨 优秀之人就是要遭妒恨)

ねたみ そねみ うらみ つらみ でるくいはうつにかぎる

netami   sonemi   urami   tsurami   deru kui ha utsu ni kagiru

右仿え右して うしろゆび指して笑え (盲目效仿别人 别怪我在背后笑你)

みぎならえみぎして うしろゆびさしてわらえ

migi narae migi shite   ushiroyubi sashi te warae

黒历史メイカー こんなぼくを (黑历史制造者 这样的我)

くろれきしメイカーめいかー こんなぼくを

kuro rekishi meika-   konnabokuwo

笑っておくれよ 腹がよじれるほどに (尽管来嘲笑吧 笑到肚子痛)

わらっておくれよ はらがよじれるほどに

waratsu teokureyo   hara gayojireruhodoni

どうせ过去なんか 消せやしないんだし (反正所谓的过去 根本抹消不去)

どうせかこなんか けせやしないんだし

douse kako nanka   kese yashinaindashi

何度も言い闻かせる (多少次我都说给你听)

なんどもいいきかせる

nando mo ii kika seru

この地球全部 道连れにして (好想把全世界都 卷进来一起)

このほしぜんぶ みちづれにして

kono chikyuu zenbu   michizure nishite

この际 ドカンと 派手に散ってしまいたいのさ (趁现在 哗啦一声 大把地飘撒出去)

このさい ドカンとどかんと はでにちってしまいたいのさ

kono kiwa   dokan to   hade ni chitsu teshimaitainosa

消えない伤を 背负ったぼくらは (身负消不去的伤口 这样的我们)

きえないきずを せおったぼくらは

kie nai kizu wo   seotsu tabokuraha

立派な 黒历史メイカーだ (可是 伟大的黑历史制造者)

りっぱな くろれきしメイカーめいかーだ

rippa na   kuro rekishi meika- da

笑いたきゃ 笑えば良い (想笑的话 尽管去笑好了)

わらいたきゃ わらえばいい

warai takya   warae ba yoi

眠れない理由なんて そんなこと分かっている (让我失眠的理由 那种事我很清楚)

ねむれないりゆうなんて そんなことわかっている

nemure nai riyuu nante   sonnakoto waka tteiru

忘れてしまいたい ことばかり覚えてんだ (记在心里的总是 那些想要忘却的事)

わすれてしまいたい ことばかりおぼえてんだ

wasure teshimaitai   kotobakari oboe tenda

笑えないあの日や 勘违いの今日も (无论悲伤的那天 还是领会错的今天)

わらえないあのひや かんちがいのきょうも

warae naiano nichi ya   kanchigai no kyou mo

ゴミ箱の中へ ドラッグ ドロップ はい消去 (向垃圾桶里 拖拽 丢下去 抹消完毕)

ゴミごみばこのなかへ ドラッグどらっぐ ドロップどろっぷ はいしょうきょ

gomi hako no naka he   doraggu   doroppu   hai shoukyo

 桂ICP备15001694号-2