ヨヒラ - はつねミクみく - 歌词翻译及罗马音译整理

四片 - 初音ミク

夕暮れは彼岸花 夜は忧の色 (暮色好比彼岸花 夜色彷似带着忧色)

ゆうぐれはひがんばな よるはゆうのいろ

yuugure ha higan hana yoru ha yuu no shoku

さよならの咒文で さぁ、君を忘れたのさ (以再见这句咒语 看吧,这样就忘掉你了)

さよならのじゅもんで さぁ、きみをわすれたのさ

sayonarano jumon de saa、 kun wo wasure tanosa

夏影のかかるは紫阳花の縁 (紫阳花的边缘染上夏影)

なつかげのかかるはあじさいのふち

natsu kage nokakaruha ajisai no heri

昨日の诚は今日の嘘 君だけを覚えてる (昨天的真实就是今天的谎言 只记挂住你一个)

きのうのまことはきょうのうそ きみだけをおぼえてる

kinou no makoto ha kyou no uso kun dakewo oboe teru

これでいいんだよ なぁ、忘れたいんだよ (这样就可以了啊 呐,我想要忘掉啊)

これでいいんだよ なぁ、わすれたいんだよ

koredeiindayo naa、 wasure taindayo

ただ昨日も明日も明后日も生涯息苦しいから (只是因为不论昨天明天后天也好会毕生感到郁闷啊)

ただきのうもあしたもあさってもしょうがいいきぐるしいから

tada kinou mo ashita mo myougonichi mo shougai ikigurushi ikara

并に出来ないまま、人になれないまま (无法做到普通那般,无法变得像个人那般)

なみにできないまま、ひとになれないまま

narani dekina imama、 nin ninarenaimama

见えた君の影法师が胸を焦がしている (看到你的身影使我感到恋慕)

みえたきみのかげぼうしがむねをこがしている

mie ta kun no kageboushi ga mune wo koga shiteiru

せきをする寂しさ ひとり、忧の色 (忽然涌上的寂寥 独自一人,带着忧色)

せきをするさびしさ ひとり、ゆうのいろ

sekiwosuru sabishi sa hitori、 yuu no shoku

夕暮れは静かだから (因为暮色恬静)

ゆうぐれはしずかだから

yuugure ha shizuka dakara

夏风の走るは想ひ出の街 (夏风吹过充满回忆的小镇)

なつかぜのはしるはおもひでのまち

natsu kaze no hashiru ha omohi deno machi

夕暮れの静けさだけ (只留下暮色的寂静)

ゆうぐれのしずけさだけ

yuugure no shizukesa dake

からす泣いて君もひとり (乌鸦叫着 你也是独单一人)

からすないてきみもひとり

karasu nai te kun mohitori

あの空を覚えてる (还记得那片天空)

あのそらをおぼえてる

ano sora wo oboe teru

これでいいんだろ、なぁ 忘れたいんだろ? なぁ (这样就可以了吧,对吧 想要忘掉吧? 对吧)

これでいいんだろ、なぁ わすれたいんだろ? なぁ

koredeiindaro、 naa wasure taindaro ? naa

自分が楽に生きたいから今日も逃げ続けたんだろ (因为想要轻松快乐地活下去所以今天也继续逃避下去对吧)

じぶんがらくにいきたいからきょうもにげつづけたんだろ

jibun ga raku ni iki taikara kyou mo nige tsuzuke tandaro

并みにできないから 人になれないから (因为无法做到普通 因为无法变得像个人)

なみにできないから ひとになれないから

nami nidekinaikara nin ninarenaikara

それが言い訳だろうとほっといてくれよ (就抛下一句“那只是借口吧”对我置诸不理了啊)

それがいいわけだろうとほっといてくれよ

sorega iiwake daroutohottoitekureyo

君だけを覚えてる (只记挂着你一人)

きみだけをおぼえてる

kun dakewo oboe teru

これでいいんだよ なぁ、忘れたいんだよ (这样就可以了啊 呐,我想要忘掉啊)

これでいいんだよ なぁ、わすれたいんだよ

koredeiindayo naa、 wasure taindayo

ただ昨日も明日も明后日も生涯息苦しいけど (只是因为不论昨天明天后天也好会毕生感到郁闷啊)

ただきのうもあしたもあさってもしょうがいいきぐるしいけど

tada kinou mo ashita mo myougonichi mo shougai ikigurushi ikedo

并に出来ないから、人になれないから (因为无法做到普通 因为无法变得像个人)

なみにできないから、ひとになれないから

narani dekina ikara、 nin ninarenaikara

君の想い出だけが见たい (所以只想看到你的回忆)

きみのおもいでだけがみたい

kun no omoide dakega mita i

忘れたいんだよ、忘れたいんだよ、 (想要忘记啊,想要忘记啊,)

わすれたいんだよ、わすれたいんだよ、

wasure taindayo、 wasure taindayo、

これでいいんだよ、忘れたいんだよ、忘れたんだよ (这样就可以了啊,想要忘记啊,想要忘记啊)

これでいいんだよ、わすれたいんだよ、わすれたんだよ

koredeiindayo、 wasure taindayo、 wasure tandayo

これでいいんだろ、なぁ 忘れたいんだよ (这样就可以了,对吧 我想要忘记掉啊)

これでいいんだろ、なぁ わすれたいんだよ

koredeiindaro、 naa wasure taindayo

ただ今も君の影法师が胸を焦がしたまま (只是我对你的身影此刻依然充满恋慕)

ただいまもきみのかげぼうしがむねをこがしたまま

tada ima mo kun no kageboushi ga mune wo koga shitamama

 桂ICP备15001694号-2