アライブ - Team.ねこかん[ねこ] - 歌词翻译及罗马音译整理

アライブ - Team.ねこかん[猫]

この世にどれだけの想いが 残されたとしても (即使衹为了哪个的想法在这个世界上认定剩下了也)

このよにどれだけのおもいが のこされたとしても

kono yoni doredakeno omoi ga nokosa retatoshitemo

たった一つ嗫く言叶は 花のように…… (衹有耳语一个的话好像是花……)

たったひとつささやくことばは はなのように……

tatta hitotsu sasayaku kotoba ha hana noyouni ……

戸惑いながら辿った梦の轨迹に (对尽管是困惑,但是追踪的梦的轨迹)

とまどいながらたどったゆめのきせきに

tomadoi nagara tadotsu ta yume no kiseki ni

“ようこそ”とそっと彼女は手を差し伸べた ("欢迎,"她悄悄伸出了手)

「ようこそ」とそっとかのじょはてをさしのべた

「 youkoso 」 tosotto kanojo ha te wo sashi nobe ta

重なる缚られた咒文 (重叠起来的被捆起来的咒语)

かさなるしばられたじゅもん

omona ru shibara reta jumon

微笑み湛えるだけで振り解いて绊へと変えて 彼方へ导いてくれるなら (假如微笑,抖开装满,改变成羁绊,引导到遥远的话)

ほほえみたたえるだけでふりほどいてきずなへとかえて かなたへみちびいてくれるなら

hohoemi tatae rudakede furi toi te kizuna heto kae te kanata he michibii tekurerunara

この世にどれだけの想いが 残されたとしても (即使衹为了哪个的想法在这个世界上认定剩下了也)

このよにどれだけのおもいが のこされたとしても

kono yoni doredakeno omoi ga nokosa retatoshitemo

仆の世界を照らす光は たった一人……それはアナタだから (因为起照亮我的世界的光的一个人……那个是你所以)

ぼくのせかいをてらすひかりは たったひとり……それはアナタあなただから

boku no sekai wo tera su hikari ha tatta hitori ……soreha anata dakara

伤つけることで确かめてきた心を (因为损伤所以确认的心)

きずつけることでたしかめてきたこころを

kizutsu kerukotode tashika metekita kokoro wo

“暧昧な存在ね”と彼女は笑っていた ("是暧昧的存在"的话她在笑)

「あいまいなそんざいね」とかのじょはわらっていた

「 aimai na sonzai ne 」 to kanojo ha waratsu teita

舞い落ちる花びらへと溶け込んでしまいそうな (好像与跳舞,掉下来的花瓣融合在一起)

まいおちるはなびらへととけこんでしまいそうな

mai ochiru hanabira heto toke kon deshimaisouna

儚すぎる淡い横颜に 词を伝えられたのなら…… (假如被把诗带到了太徒劳了的淡薄的侧脸的话……)

はかなすぎるあわいよこがおに ことばをつたえられたのなら……

bou sugiru awai yokogao ni shi wo tsutae raretanonara ……

この先どれだけ涙が 流れゆくとしても (即使衹哪个今后认定泪流动也)

このさきどれだけなみだが ながれゆくとしても

kono saki doredake namida ga nagare yukutoshitemo

せめて最后は微笑んでいて わかっている……それが梦の中なら (正最后至少微笑,知道的……那个在梦中)

せめてさいごはほほえんでいて わかっている……それがゆめのなかなら

semete saigo ha hohoen deite wakatteiru ……sorega yume no nakana ra

果てしない感覚の 钝化の中で (在无边无际的感觉的钝化中)

はてしないかんかくの どんかのなかで

hate shinai kankaku no donka no naka de

仆の胸掻き立てる确かな冲动 (鼓动我的胸的确实的冲动)

ぼくのむねかきたてるたしかなしょうどう

boku no mune kaki tate ru tashika na shoudou

终わりなき争いに揺れる一轮の花は (在没有结束的相争摇动的1轮花)

おわりなきあらそいにゆれるいちりんのはなは

owari naki arasoi ni yure ru ichirin no hana ha

慎ましく咲き夸る (谦虚谨慎盛开)

つつましくさきほこる

tsutsushima shiku saki hokoru

二人にどれだけの场面が 描かれたとしても (即使衹为了哪个的场面对两个人认定被画了也)

ふたりにどれだけのばめんが えがかれたとしても

futari nidoredakeno bamen ga egaka retatoshitemo

虚空を舞う花びらのように どこまででも 远く“行けたのなら” (假如遥远地不过)

こくうをまうはなびらのように どこまででも とおく「いけたのなら」

kyokuu wo mau hanabira noyouni dokomadedemo tooku 「 ike tanonara 」

この世がどれだけの想いに 包まれていたとしても (即使这个世界上在衹为了哪个的想法认定被包起来也)

このよがどれだけのおもいに つつまれていたとしても

kono yo gadoredakeno omoi ni tsutsuma reteitatoshitemo

仆の世界を照らす光を くれたのは それは…… アナタだから (因为那个什么给照亮我的世界的光是……你所以)

ぼくのせかいをてらすひかりを くれたのは それは…… アナタあなただから

boku no sekai wo tera su hikari wo kuretanoha soreha …… anata dakara

戸惑いながらも 繋いだ手のぬくもりに (在尽管是困惑,但是牵的手的温暖)

とまどいながらも つないだてのぬくもりに

tomadoi nagaramo tsunai da teno nukumorini

未来への兆しが 微かに见えた気がした (感到模模糊糊看得见对未来的预兆了)

みらいへのきざしが かすかにみえたきがした

mirai heno kizashi ga kasuka ni mie ta kiga shita

 桂ICP备15001694号-2