痛がり小町 - GUMI - 歌词翻译及罗马音译整理

怕痛的漂亮女孩 - GUMI

少女の目に映るそれらなら (映出在少女眼中的那些)

しょうじょのめにうつるそれらなら

shoujo no meni utsuru soreranara

全てが自分と违う世界 (全都与自已不属于一个世界)

すべてがじぶんとちがうせかい

subete ga jibun to chigau sekai

あっちは仲良くやってるから (那边相处地和睦融融)

あっちはなかよくやってるから

atchiha nakayoku yatterukara

関系无い私はここにいるよ (我在这里和他们毫不相干)

かんけいないわたしはここにいるよ

kankei nai watashi hakokoniiruyo

お仲间に诱われてつぶやく (被伙伴邀请后嘟嚷着)

おなかまにさそわれてつぶやく

o nakama ni sasowa retetsubuyaku

意外と独り言も楽しい (自言自语也意外很愉快呢)

いがいとひとりごともたのしい

igai to hitorigoto mo tanoshi i

闻いてもらえる独り言なら (如果是能被倾听的自言自语)

きいてもらえるひとりごとなら

kii temoraeru hitorigoto nara

それはもはや会话ですものね (那也早已能称作对话了吧)

それはもはやかいわですものね

sorehamohaya kaiwa desumonone

そこで日々が苦しい助けてと演じてみたら (在那儿每天演着痛苦地寻求帮助的话)

そこで日々ひびがくるしいたすけてとえんじてみたら

sokode hibi ga kurushi i tasuke teto enji temitara

皆が“大丈夫?”と群がって (大家都会成群围来问著“没事吧?”)

みんなが「だいじょうぶ?」とむらがって

mina ga 「 daijoubu ? 」 to muraga tte

ああ、イタイイタイ、いい気分 (啊啊,好难过好难过,心情不错)

ああ、イタイいたいイタイいたい、いいきぶん

aa、 itaiitai、 ii kibun

痛がり小町の悲鸣は (怕痛的漂亮女孩的悲鸣)

いたがりこまちのひめいは

itaga ri komachi no himei ha

瞬く间に世界に広まって (瞬间充满了世界)

またたくまにせかいにひろまって

matatakuma ni sekai ni hiroma tte

あの人にも届くでしょう 気付いてね (也会传达给那个人了吧 请注意喔)

あのひとにもとどくでしょう きづいてね

ano nin nimo todoku deshou kizui tene

骗し骗し涂り重ねた (一遍遍堆积起欺骗)

だましだましぬりかさねた

damashi damashi nuri omone ta

嘘はベタリと笑颜を贴りつけて (笑容中贴满了谎言)

うそはベタリとべたりとえがおをはりつけて

uso ha betari to egao wo hari tsukete

谁からも爱される (只是想被大家爱着)

だれからもあいされる

dareka ramo aisa reru

そんな気になってた だけなんだ (仅此这样而已)

そんなきになってた だけなんだ

sonna kini natteta dakenanda

少女の目に余るそいつらは (少女不忍去看的那些人)

しょうじょのめにあまるそいつらは

shoujo no meni amaru soitsuraha

臭いからフタでもしましょうか (将臭味相投的他们盖上盖子吧)

くさいからフタふたでもしましょうか

kusai kara futa demoshimashouka

こっちは上手に行ってるから (我顺利地这么做着)

こっちはじょうずにいってるから

kotchiha jouzu ni itsu terukara

関系ない彼らは少し五月蝇い (只是与此无关的他们有些吵闹)

かんけいないかれらはすこしうるさい

kankei nai karera ha sukoshi urusai

何も私に无いなんてことは无い (不可能有我所没有的东西)

なにもわたしにないなんてことはない

nanimo watashi ni nai nantekotoha nai

有りえ无い无い无い无い? (不会不会不会吧?)

ありえないないないない?

ari e nai nai nai nai ?

皆が“大丈夫?”と近づいて (大家问著“没事吧?” 接近过来)

みんなが「だいじょうぶ?」とちかづいて

mina ga 「 daijoubu ? 」 to chikazu ite

ああ、怖い怖い、触らないで (啊啊,好可怕好可怕,不要碰我)

ああ、こわいこわい、さわらないで

aa、 kowai kowai、 fura naide

痛がり小町の理想は (怕痛的漂亮女孩的理想)

いたがりこまちのりそうは

itaga ri komachi no risou ha

惊くほど谁にも届かない (没有传达给任何人令人惊讶)

おどろくほどだれにもとどかない

odoroku hodo dare nimo todoka nai

あの人に笑われるかな 见ないでよ (会被那个人嘲笑吧 不要看我啊)

あのひとにわらわれるかな みないでよ

ano nin ni warawa rerukana mina ideyo

骗し骗し积み重ねた (一遍遍堆积起欺骗)

だましだましつみかさねた

damashi damashi tsumikasane ta

嘘は本当の自分を掻き消して (谎言将真实的自己抹去)

うそはほんとうのじぶんをかきけして

uso ha hontou no jibun wo kaki keshi te

谁からも见放される (被大家遗弃)

だれからもみはなされる

dareka ramo mihanasa reru

そんなふうになってた いつの间に (不知不觉变成了这样)

そんなふうになってた いつのまに

sonnafuuninatteta itsuno mani

つまりどちらの私モ私ノ私ニヨル私ノ为ノ (最终不管哪个我都是由我的我为我而生)

つまりどちらのわたしもわたしのわたしニヨルによるわたしのための

tsumaridochirano watashi mo watashi no watashi niyoru watashi no tame no

自作自演妄想空想ノ架空ノ有名人 (是自导自演妄想幻想的架空名人)

じさくじえんもうそうくうそうのかくうのゆうめいじん

jisakujien mousou kuusou no kakuu no yuumeijin

かわいそうな子 (真是可怜的人)

かわいそうなこ

kawaisouna ko

痛がり小町の涙は (怕痛的漂亮女孩的泪水)

いたがりこまちのなみだは

itaga ri komachi no namida ha

谁にも知られずに渇いていく (不为人知地干涸著)

だれにもしられずにかわいていく

dare nimo shira rezuni katsu iteiku

それでも気付けたのなら 笑えるね (如果能察觉到的话 就能微笑出来了吧)

それでもきづけたのなら わらえるね

soredemo kizuke tanonara warae rune

骗し骗し涂り重ねた (一遍遍堆积起欺骗)

だましだましぬりかさねた

damashi damashi nuri omone ta

嘘ははらりと剥がれ落ちていた (谎言轻轻地剥落了)

うそははらりとはがれおちていた

uso hahararito haga re ochi teita

谁からも爱される (希望能成为被大家爱着)

だれからもあいされる

dareka ramo aisa reru

そんな自分になると 愿うよ (那样的自己)

そんなじぶんになると ねがうよ

sonna jibun ninaruto negau yo

痛がり小町の悲鸣は (怕痛的漂亮女孩的悲鸣)

いたがりこまちのひめいは

itaga ri komachi no himei ha

瞬く间に世界に広まって (瞬间充满了世界)

またたくまにせかいにひろまって

matatakuma ni sekai ni hiroma tte

あの人にも届くでしょう 気付いてね (也会传达给那个人了吧 请注意喔)

あのひとにもとどくでしょう きづいてね

ano nin nimo todoku deshou kizui tene

甘い甘い蜜を舍てて (丢掉极为甜美的蜜吧)

あまいあまいみつをすてて

amai amai mitsu wo sute te

苦い未来も悪くはないね (苦涩的未来也不失乐趣啊)

にがいみらいもわるくはないね

nigai mirai mo waruku hanaine

谁からも爱される (被大家爱着)

だれからもあいされる

dareka ramo aisa reru

そんな気になってた (只是想那样)

そんなきになってた

sonna kini natteta

だけなんだ これからだ (仅此而已 从现在开始)

だけなんだ これからだ

dakenanda korekarada

 桂ICP备15001694号-2