アウトサイダー - ゆきむら。 - 歌词翻译及罗马音译整理

局外人 - ゆきむら。

ねえねえ この世界を どっかでひっくり返したくて (呐呐 我想把这世界的某处搞得天翻地覆)

ねえねえ このせかいを どっかでひっくりかえしたくて

neenee kono sekai wo dokkadehikkuri kaeshi takute

せいぜい 时间なんてありはしないが (虽然也没多少时间了 算了算了)

せいぜい じかんなんてありはしないが

seizei jikan nantearihashinaiga

まあまあ そんなんで少年少女揃いまして (既然少年少女们都到齐了的话)

まあまあ そんなんでしょうねんしょうじょそろいまして

maamaa sonnande shounenshoujo soroi mashite

念り始めた会心剧さ (那便开始会心剧吧)

うなりはじめたかいしんげきさ

unari hajime ta kaishin hagesa

天才で人外で横暴な 最低で最高な相棒さ (天才、非人且蛮横的 最糟的最棒的伙伴啊)

てんさいでじんがいでおうぼうな さいていでさいこうなあいぼうさ

tensai de jingai de oubou na saitei de saikou na aibou sa

単纯で明快な考えが 仆をここで醒ましてくれないか (单纯且明快的想法 能够让我在此觉醒吗)

たんじゅんでめいかいなかんがえが ぼくをここでさましてくれないか

tanjun de meikai na kangae ga boku wokokode sama shitekurenaika

今この身をもって重石をとって (对于我现今身负的巨石)

いまこのみをもっておもしをとって

ima kono miwo motte juu ishi wototte

君にだけにしかできない事はなんだ (仅你一人能做到的事是什么)

きみにだけにしかできないことはなんだ

kun nidakenishikadekinai koto hananda

ここにいないでくれ 慰めなんていらないよ (别留在这儿 同情可怜之类的我才不需要)

ここにいないでくれ なぐさめなんていらないよ

kokoniinaidekure nagusame nanteiranaiyo

荒地になってしまわぬように (为了不让此处化作贫瘠的荒地)

あれちになってしまわぬように

arechi ninatteshimawanuyouni

その名を隠して ここに现れたのさ (将其名隐藏起来 现身于此)

そのなをかくして ここにあらわれたのさ

sono mei wo kakushi te kokoni araware tanosa

のさばってる奴らを 探って抉って 嗤っては泣いて (将横行霸道的家伙们 找出 剜割 泣不成声的嘲笑着)

のさばってるやつらを さぐってえぐって わらってはないて

nosabatteru yatsu rawo sagatsu te ketsu tte shi tteha nai te

ああ しょうもないな 胜手にやってな文句ばっか (啊啊 真是没办法哪 恣意妄为 满腹怨言)

ああ しょうもないな かってにやってなもんくばっか

aa shoumonaina katte niyattena monku bakka

否定したって何したって 谁かのせいにしたって (即便将其否定 即便做了什么 即便归咎于他人)

ひていしたってなにしたって だれかのせいにしたって

hitei shitatte nani shitatte dareka noseinishitatte

ああ フラッシュバックして 小心者に眩晕がして (啊啊 将之以倒叙手法 让胆小鬼头晕目眩)

ああ フラッシュバックふらっしゅばっくして しょうしんものにめまいがして

aa furasshubakku shite shoushinmono ni gen'un gashite

感情も根性も腐ってしまいました (感情也好 毅力也罢 都已腐烂掉了)

かんじょうもこんじょうもくさってしまいました

kanjou mo konjou mo kusatsu teshimaimashita

思い出したくない一日は ここに吐いてってしまえよ (把不愿忆起的那日 于此倾吐而出吧)

おもいだしたくないいちにちは ここにはいてってしまえよ

omoidashi takunai tsuitachi ha kokoni hai tetteshimaeyo

いらんもんなんて舍てさって 仆をここで壊してくれないか (舍去无用之物的话 我便不会在这里被毁坏了吗)

いらんもんなんてすてさって ぼくをここでこわしてくれないか

iranmonnante sute satte boku wokokode kowashi tekurenaika

今别れを待って 口を结んで (如今等待着离别 紧闭着双唇)

いまわかれをまって くちをむすんで

ima wakare wo matsu te kuchi wo musun de

沁みついた夜の伤が愈えないのなら (如若那夜渗入心头的伤痕无法痊愈的话)

しみついたよるのきずがいえないのなら

shimi tsuita yoru no kizu ga ie nainonara

涙は见せないで こんな耻なんていらないよ (别让我看见眼泪 这样的耻辱我才不需要)

なみだはみせないで こんなはじなんていらないよ

namida ha mise naide konna haji nanteiranaiyo

全て失ってしまわぬように (为了不失去一切)

すべてうしなってしまわぬように

subete utsu teshimawanuyouni

変わらぬものがここにあるとするならば (如若亘古不变之物在这儿的话)

かわらぬものがここにあるとするならば

kawa ranumonogakokoniarutosurunaraba

夜が明ける前に そうさ行ってしまえと (在破晓之前 我要你离开)

よがあけるまえに そうさいってしまえと

yoru ga ake ru mae ni sousa itsu teshimaeto

白と黒の色のない世界に溢れた (从只有黑白 没有半点色彩的世界中溢出)

しろとくろのいろのないせかいにあふれた

shiro to kuro no shoku nonai sekai ni afure ta

爱も全部ないよ嘘の世界にまみれた (将无爱 空无一物的谎言世界涂满)

あいもぜんぶないようそのせかいにまみれた

ai mo zenbu naiyo uso no sekai nimamireta

心の鬼は决して许してはくれないから (心灵之鬼是不会原谅我的啊)

こころのおにはけっしてゆるしてはくれないから

kokoro no oni ha kesshite yurushi tehakurenaikara

影は伸びきって 日は落ちきって (影子伸直了 夕阳落下了)

かげはのびきって ひはおちきって

kage ha nobi kitte nichi ha ochi kitte

明日を迎える事が许されたなら 救われてたかな (如若迎向明日能被允准的话 我还能被救赎吗)

あすをむかえることがゆるされたなら すくわれてたかな

ashita wo mukae ru koto ga yurusa retanara sukuwa retetakana

それでも仆は (即便如此我仍要)

それでもぼくは

soredemo bokuha

今この身をもって重石をとって (对于我现今身负的巨石)

いまこのみをもっておもしをとって

ima kono miwo motte juu ishi wototte

君にだけにしかできない事はなんだ (仅你一人能做到的事是什么)

きみにだけにしかできないことはなんだ

kun nidakenishikadekinai koto hananda

ここにいないでくれ 慰めなんていらないよ (别待在这儿 同情可怜之类的我才不需要)

ここにいないでくれ なぐさめなんていらないよ

kokoniinaidekure nagusame nanteiranaiyo

荒地になってしまわぬように (为了不让此处化作贫瘠的荒地)

あれちになってしまわぬように

arechi ninatteshimawanuyouni

その名を隠して ここに现れたのさ (将其名隐藏 现身于此)

そのなをかくして ここにあらわれたのさ

sono mei wo kakushi te kokoni araware tanosa

のさばってる奴らを 探って抉って 嗤っては泣いて (将横行霸道的家伙们 找出 剜割 泣不成声的嘲笑着)

のさばってるやつらを さぐってえぐって わらってはないて

nosabatteru yatsu rawo sagatsu te ketsu tte shi tteha nai te

その小さな勇気が仆の胸を焦がすから (正是那小小的勇气让我的心焦灼不已啊)

そのちいさなゆうきがぼくのむねをこがすから

sono chiisa na yuuki ga boku no mune wo koga sukara

 桂ICP备15001694号-2