さらさら - スピッツすぴっつ - 歌词翻译及罗马音译整理

清爽 - スピッツ

素直になりたくて言叶を探す (想更率直 找寻着适当的词汇)

すなおになりたくてことばをさがす

sunao ninaritakute kotoba wo sagasu

何かあるようで何もなくて (若有似无)

なにかあるようでなにもなくて

nanika aruyoude nanimo nakute

雨の音だけが 部屋をうめていく (只有雨声 垄罩着房间)

あめのおとだけが へやをうめていく

ame no oto dakega heya woumeteiku

だから眠りにつくまで そばにいて欲しいだけさ (所以希望入眠前 你能待在我身边)

だからねむりにつくまで そばにいてほしいだけさ

dakara nemuri nitsukumade sobaniite hoshii dakesa

见てない时は自由でいい (见不到时 你就能随心所欲)

みてないときはじゆうでいい

mite nai toki ha jiyuu deii

まだ続くと信じてる 朝が来るって信じてる (相信能继续 相信早晨会来临)

まだつづくとしんじてる あさがくるってしんじてる

mada tsuzuku to shinji teru asa ga kuru tte shinji teru

悲しみは忘れないまま (即使仍未忘记悲伤)

かなしみはわすれないまま

kanashimi ha wasure naimama

的外ればかりまた谢って (猜测错误再道歉吧)

まとはずればかりまたあやまって

teki hazure bakarimata ayamatsu te

ゆがんでいることに甘えながら (一边仰仗着扭曲)

ゆがんでいることにあまえながら

yugandeirukotoni amae nagara

君の指先の冷たさを想う (想着你指尖的冰冷)

きみのゆびさきの つめたさをおもう

kun no yubisaki no tsumeta sawo omou

いつも気にしていたいんだ 永远なんてないから (总是留意著 没有所谓的永恒)

いつもきにしていたいんだ えいえんなんてないから

itsumo kini shiteitainda eien nantenaikara

少しでも楽しくなって (能变得快乐一点点)

すこしでもたのしくなって

sukoshi demo tanoshi kunatte

远く知らない街から 手纸が届くような (若能制造 如同收到远处城镇寄来的信般)

とおくしらないまちから てがみがとどくような

tooku shira nai machi kara tegami ga todoku youna

ときめきを作れたらなあ (的惊喜悸动)

ときめきをつくれたらなあ

tokimekiwo tsukure taranaa

ゴリゴリ力でつぶされそうで 身体を水に作り変えていく (仿佛快被沉重的力量击垮 将身体化成水)

ゴリゴリごりごりちからでつぶされそうで からだをみずにつくりかえていく

gorigori chikara detsubusaresoude shintai wo mizu ni tsukuri kae teiku

鱼の君を泳がせ 湖へ湖へ (让你如鱼般自在游动 朝着湖去)

さかなのきみをおよがせ みずうみへみずうみへ

sakana no kun wo oyoga se mizuumi he mizuumi he

优しい光が仆らに射して 巧妙な罠を抜け出したんだ (温柔的光芒照耀我们 脱离巧妙的陷阱)

やさしいひかりがぼくらにさして こうみょうなわなをぬけだしたんだ

yasashii hikari ga bokura ni sashi te koumyou na wana wo nukedashi tanda

梦オチじゃないお话 100度目の答なら 正解 正解 (过往并不是梦 如果回答第100次 就是正确答案)

ゆめオチおちじゃないおはなし 100どめのこたえなら せいかい せいかい

yume ochi janaio hanashi 100 dome no kotae nara seikai seikai

眠りにつくまで そばにいて欲しいだけさ (所以希望入眠前 你能待在我身边)

ねむりにつくまで そばにいてほしいだけさ

nemuri nitsukumade sobaniite hoshii dakesa

结び目はほどけそうでも (即使绑的结快要松脱)

むすびめはほどけそうでも

musubi me hahodokesoudemo

まだ続くと信じてる 朝が来るって信じてる (相信能继续 相信早晨会来临)

まだつづくとしんじてる あさがくるってしんじてる

mada tsuzuku to shinji teru asa ga kuru tte shinji teru

悲しみは忘れないまま (即使仍未忘记悲伤)

かなしみはわすれないまま

kanashimi ha wasure naimama

眠りにつくまで そばにいて欲しいだけさ (所以希望入眠前 你能待在我身边)

ねむりにつくまで そばにいてほしいだけさ

nemuri nitsukumade sobaniite hoshii dakesa

见てない时は自由でいい (见不到时 你就能随心所欲)

みてないときはじゆうでいい

mite nai toki ha jiyuu deii

まだ続くと信じてる 朝が来るって信じてる (相信能继续 相信早晨会来临)

まだつづくとしんじてる あさがくるってしんじてる

mada tsuzuku to shinji teru asa ga kuru tte shinji teru

悲しみは忘れないまま (即使仍未忘记悲伤)

かなしみはわすれないまま

kanashimi ha wasure naimama

 桂ICP备15001694号-2